緊張している写真

第28回兵庫経営研究集会で報告者として参加させて頂きました。
これはなかなか無いことなので、自分memoも兼ねて少し長くご報告させて頂きます。

登録総数1003名 当日も861名参加。過去最大規模の開催となりました。

今回の設営は私が所属している西神戸支部。
荒川実行委員長をはじめ、実行委員会のみなさんが本当に本当に頑張り、そして会員のみなさんの応援と盛り上がりのお陰で達成出来た数字でした。


基調講演は山口から獺祭 旭酒造の桜井社長にお越し頂きました。

これも、支部をあげての熱い思いで実現出来た講演会でした!(写真3枚目)


私の第9分科会にも大変多くの方がお申込み下さいました。本当にありがとうございました!


テーマは「付加価値をデザインする」

最初に、デザインについて報告するというお題があり、分科会が、カテゴリーで「付加価値を高める」に割り当てられ・・・まったく初めての課題。本当に荷が重く、、


花屋の仕事、花業界のこと、商品開発、デザイン思考と経営の事。

多くの経営者の方に聞いて頂ける機会はなかなか無いことと思って、精一杯お話しさせて頂きました。

60分で収まったことがなくて、直前まで、内容を削りながら、
そんな状況なのに、
農産物としての1本の花の特徴、生産者さんによっての違いや、
フラワーデザインの世界大会ワールドカップも歴史があること、
花には驚きや、ワクワクするコトが詰まっていること、
それらを付加価値に転換できるようになりたい・・まずは、知って頂きたいという個人的な思いも入れ込ませて頂き・・。
座長に、「そこもうちょっと短く・・・3行ぐらいにできる?」とアドバイス頂きながら・・。


お客様とお取引先様と自社 社員スタッフみんなと、そして地域のみなさまも、

みんなが今よりもっとハッピーになる少し先の未来を考えていきたいと、そんな想いで集まる経営者の皆様と共に過ごした時間。


写真1枚目が、この分科会を支えて下さった、座長・室長との記念となる写真。
撮影して下さった方も、私が尊敬してやまない創業女性経営者の方。

西村を応援しようと、参加して下さった多くの先輩方。花屋さんたち。
そして、分科会が決まってからこの日まで

各支部から集まってくださいました分科会委員のみなさん、グループ長、発表者のみなさんに陰日向で支えて頂きました。


西神戸支部が設営担当で、各分科会に分散し、お役目を担う中、途中心細さもありましたが、

座長 はお仕事他でもご一緒させて頂いているドアズの戸田社長がお引き受け下さり、室長は西神戸から命を受けて 浅見さんが担当して下さり、安心して自分の伝えたい事に集中する事が出来ました。


私が一番学ばせて頂きました。

各グループ討論の発表が本当にすばらしく、感動しました。
付加価値とは デザインとは 何を指すのか?
視点を少し変えて見てみようよ。
環境が変化し、時代が大きく動く中、
付加価値をデザインすることとは、
自社と、関わって頂く世の中のより良い未来を創造する為の
みんながちょっとHAPPYに、もっとHAPPYになる為の一連の行為

ひとりひとりの生活をステキにすることがデザイン
主役はいつも、人。

報告は、とてもとてもとても大変でしたけど、感謝しかありません。


あー大変だった!!!!
でもそれ以上に 

ありがとうございました!!!!!!


第3部懇親会が一番魅力満載だったかも♪

またの機会に。。

せめて

集合写真、どこにあるんだろう???

集合写真、頂きました!!!

お疲れ様~!!!

ハナトトモニ KAMOE / ARNE

ハナトトモに・・日々笑顔で♪

0コメント

  • 1000 / 1000