1996年12月7日生まれ

花萌はこの日、神戸市にあります、新長田駅の南側すぐ

当時長田の壁が目の前にあった、テニスクラブの1Fで誕生しました。

自分に出来ることが何なのかも分からないまま、
どんな方が私たちの花を買って下さるのか?もわからないまま。。

ただ、
このロゴマークに象徴されるように
シアワセの(笑顔の)種がみなさまのところに届きますように、
そして皆様の想いが素敵な花を咲かせますように。
一緒に働いてくれるみんなとご家族が笑顔で暮らせますように。

ただそんな「思い」だけで誕生しました。

花が萌いずる時のように、新しい何かが生まれる場所にしたい。
花が萌いずる時のようなワクワクする感動をお届けしたい。


目の前は、何もなくなってしまった空き地ばかりの中、
まだ街灯もほとんどついていなくて、冬はすぐに暗く寂しくなっていた場所で、
商いの「あ」の字も知らずに始めたハナヤです。

でも真っ暗な中に出来た花屋の存在を、
喜んで下さっている方々が、いらっしゃいました。

わたしたちの仕事はそんな仕事だと思います。

誕生してからはいろいろな思いも、野望も(笑)

考え考え、でも結局ただ、生き残ることだけに必死になってやってきましたけど。


今でも、私にいったい何ができるのかなんて分かりません。
というより、何が出来るわけではなく、私たちの「仕事」しかないのだと、ある時ふと思った時があります。
父の背中を見る・・というような感覚が、「仕事」も同じなんだなあ・・。と。

お客様の思いを花に託してお届けさせて頂く。その繰り返しが全てで、
その中で、何を感じて頂けるか、が花萌の存在の意味を作っていくのだろう・・・と。


同じ毎日であっても
当時、私が想像もしていなかった素敵な多くの経験を花屋仕事は与えてくれました。


今でも、初めてのお仕事や経験を、毎年のようにさせて頂いています。

どれだけハードル高くても、
出来ると信じてやり抜く。
その過程は考え悩み苦しく、、そして楽しいものだと知りました。


花屋が頑張ると、心からの笑顔やHAPPYが増えるんです!!
きっと他のお仕事もそうですけどね。



花を通じて、

伝えたいこと(感じてもらえたら嬉しいこと)は、安らぎやほっとする時間、
そして優しいエネルギー

優しさは強さだから

だから最強のエネルギーが「花ある場所」には生まれると信じています。






私たちの花仕事、
シアワセとかハッピーとか・・・
ふわっとしていますが、力強くありたいと思います。

そんな姿を目指して。また新しい1年のスタート。




心からの溢れる感謝の気持ちは。。これからも毎日花に託していきます。

19年ありがとうございます。




0コメント

  • 1000 / 1000