時間が止まる・・ Vanda

【Relaxing stroll ゆったりとした時間に思ったこと】

花の仕事をしていると、毎日出会う花々に、
はっと魅了され

ときめくことがあります。


このときめきは、人生の中でたくさんあればあるほど
その瞬間は時間が止まっているんじゃないかと思っています。

実はこれは、母の持論です。
「人は好きなことに夢中になっている時間は齢を取らないんだとおもうわ。」
そんな言葉を聞いてから、
本当にそうなんじゃないかと思い始め、、。

反対に、嫌なことがあって、嫌な顔をしたら、
皺が増えるんじゃないか・・と恐れています。

全てをそのまま受け止める。
受け入れられるかどうかは別として、
一旦、そのままの姿を受け止めようって思うようになりました。

イイとか悪いとか、嫌だとか、好きだとかは後・・

元来感情型なので、難しい時もありますけど、
すこしずつ、
そうなれるように
嫌な顔をしないで過ごせるように


ちょっとでも元気に過ごせますように・・。

私のためにも、
まわりのみなさんのためにも・・。ですね。




バンダは樹木に太い根をはり、着生している植物です。名前はサンスクリット語で「着生する・まとわりつく」と言う意味の「バンダカ」に由来するとも言われています。

そのため他の蘭とは違い、根が空気を好むので、ミズゴケなどの植込み材料などで根を覆わず、根をそのままむき出しにして管理されています。


世界らん展のHPにも育て方などの記載がありました。
ご興味のある方はご覧ください。

開催期間2月13日~19日
今年は行けそうもありません。
でも
フラワーデザイナーの友人が何名か出展すると聞いています。
おもしろい情報があったら、こちらでもご紹介させて頂きます。

ハナトトモニ KAMOE / ARNE

ハナトトモに・・日々笑顔で♪

0コメント

  • 1000 / 1000