ミモザの日

【seasonally】明日3月8日はミモザの日
ミモザの日というのは、国連が決めた「国際女性デー」です。

1904年3月8日にアメリカで女性が婦人参政権を求めてデモを起こしたことがきっかけとなり、6年後「女性の政治的自由と平等のために戦う」日となり、「国際女性デー」と呼ばれるようになりました。

戦う日です。

それほど、女性は差別を受けていたのですね。

人はだれかより、優位に立ちたがります。

そういえば、犬も猫もそうですね。
犬は、家族の中で下から2番目に自分を位置づけるといいます。
弟(または妹)を作るのです。
私の実家では、いちばん下の弟が、一番下とすぐに決められてしまっていた様子でした。
賢いですね。彼のいうことはなかなか聞かない、やんちゃな柴でした。


猫もそうです。同居ネコの中であっても必ず自分が下にはならないよう、立ち居振る舞います。
よく、手を使って上から押さえつけようとする仕草をするのは、従えようと威嚇していますよね。

男性も、同じことをしていたのかもしれませんね…(あくまで個人的意見です。汗)


今の時代に生まれて尚且平和で人に優しい日本にいると、歴史すら物語のようです。


でも

今も世界に目を向ければ
不平等どころか、悲しい事実が繰り返されている地域がまだたくさんあるんですよね。

そう思うと、ミモザの日はもっと広めていかなければならないって思います。

それぞれの国の文化や思想は尊重しつつ、、。


花屋としては、
愛と幸福を呼ぶと言われるミモザを贈りあう、
そんな素敵な習慣が根付いていくと素敵だなあと思います。
そして、その意味も一緒に伝わり学んでいきたいですね。


春を告げる花

愛とシアワセを呼ぶミモザの花を

贈りあってみませんか?


花とともに

花のある暮らしを

にしむらゆき子

ハナトトモニ KAMOE / ARNE

ハナトトモに・・日々笑顔で♪

0コメント

  • 1000 / 1000