草木萌動ソウモクメバエイズル

【Relaxing stroll】3月の初めごろを二十四節気七十二侯では

草木萌動(ソウモクメバエイズル)と表現しています。

草木の芽があちこちから覗き出す頃・・。

今年は温かい日が早くからあったお蔭か、もう二月の半ばから、あちらこちらで、草木が芽吹き、花が咲いている様子を見ることが出来ました。


この季節、はまさに、私たち花萌が立ち上げ当初にイメージした季節です。

ここかしこから、ワクワクするような新しいことが芽吹きだす様子。
そんな空気を感じるだけで、嬉しくなります。

まだ寒いのですけど、でも少し薄着をしたくなる、、、
この季節が大好きな理由です。


なのに、いえ、
この季節は、油断すると
花粉や、風邪の流行、
季節の変わり目で、体調がおかしくなることも多いですね・・。

みなさまは、大丈夫でしょうか?

私は

大丈夫ではありません・・。むずむずしています。
目はかゆいし、喉はイガイガしています。
花粉とか、黄砂、PMなんとかでしょうか?

決してひどくはないのです。
毎年、薬を飲むほどではないのです・・。

今年はインフルエンザが流行りましたので、
そんな経験をされた方からしたら、たいしたことない、と言われそうですが、
全くもって、体調的には冬かい、冬貝 富有柿 浮遊・・・不愉快です。

みなさま、どのようにすごされていますか?


私は、この時期だけ
にわかハーバルセラピスト・・。勉強した時のテキストを紐解いて、
ハーブティーを頂きます。

喉の炎症を抑える、カモミール
アレルギーの症状を緩和する、ネトル
花粉症や、鼻炎の症状をやわらげる エルダーフラワー


私はそれぞれのシングルティーも好きですが、
混ぜても良いですね。

最初から、mixしてあるティーパックも便利です。

今からの季節は、ハーブティに助けてもらいながら、
気持ちを上げいこうとおもいます。


ハナトトモニ KAMOE / ARNE

ハナトトモに・・日々笑顔で♪

0コメント

  • 1000 / 1000