胡蝶蘭のこと
【plants&flower】
毎日、花・植物の楽しさをいろいろな角度から書いています。
今日は御祝い事で目にしたり、いただいたり、、
ご自宅にはまだ少ないかもしれませんが、
職場などで、お世話をされている方も多い、胡蝶蘭について少しお話しします。
下の胡蝶蘭
写真だとわかりにくいかもしれせんが、
普段よく見るタイプのものより、顔が小さいものになります。
こういった
顔が小さいタイプ(小輪)の胡蝶蘭を「ミディ」と言います。
花の直径が7センチ前後(種類によって違います)
写真は7本立ちですが、
まるで、蝶が飛んでいるようで華やかですね。
ミディの3本立ちでしたら、
¥6000-~¥8000-(税別)で購入できることもあり、
お歳暮や、お礼、ちょっとした御祝いにもよく使われます。
白色のミディでしたら、
御祝いにはもちろん、(ラッピングは明るく)
お悔みにもお届けさせて頂くことがあります。
胡蝶蘭のお値段がわかりにくいと、よく聞かれます。
胡蝶蘭は、温室で栽培されていますが、
その育て方、管理の仕方は、生産者さんによっても様々で、
その品種にあった、いちばん強い花に育てられる技術のある産地の鉢は
その手間や必要経費なども含めて、
高くなります。
その分、日持ちのする立派な胡蝶蘭です。
同じサイズでも、値段が全然違う主な理由はそこにあります。
他にも、
顔の向きの揃え方や、葉の状態、根鉢のしっかり度などなど、
幾重にも条件があって、価格が決まります。
ご予算と、好みの立ち姿(本数)と、色を
早めに花屋さんにお伝えし、良いものを選んできてもらうのが一番だと思います。
↑早めが良いのは、急だと今入手できるもの、限られた中から決めることになるので、ご希望通りに良いものが入手できるか、、ということです。
今日は、
ミディタイプの写真をご紹介しながら、
胡蝶蘭についてざっくりとお伝えしました。
明日は、お手入れについて書きたいと思います。
花とともに
今日もありがとうございます!
にしむらゆき子
0コメント